デイケアでのおやつ

うちのデイケアでは午後2時半になるとおやつの時間になります。
利用者さんたちはこの時間をとても楽しみにしています。

他の施設でどんなものがおやつとして出されているのかわからないですが、うちではなるべく手作りのおやつを提供することにしています。

もちろん市販のものの時もありますが、それでも市販のものに少し手を食え加えるなどの工夫をしています。鬼まんじゅうや蒸しパンはデイケアの厨房で蒸したり、時には洋風にパンケーキを焼いて利用者さんたちが自分の好きなジャムを付けたり果物を添えたりして楽しみます。

ゼリーやプリンも厨房で作るし夏にはかき氷もあります。
お年寄りって本当に甘いものが好きな人が多いですね。

食事はあまり食べない人でもおやつの時間になると嬉しそうに甘いものをほおばっています。

男の人は若い時は甘いものが苦手な人が多いですが、不思議ですね、お年寄りになると男の人でも甘いものを好んで食べる人は多いです。

甘いものは柔らかいものが多くて食べやすいのもあるんでしょうか。

おせんべいなどは堅いし入れ歯をしている人には食べにくいですしね。

糖尿病で医師の指示で半量しか提供できない人もいますが、その人たちは他の利用者さんたちを本当に羨ましそうにしています。
病気なので仕方ないですがちょっとかわいそうな感じです。

いろいろ考え方はあるでしょうが、私はおやつくらいみんなと同じだけ食べてもいいんじゃないかな、なんて思ってしまいます。こんなこと考えるなんて看護師失格ですかね。

それ程みんなおやつの時間を楽しんでいるので、他の食事とかで調整できればいいですよね。

看護師の再就職

看護師は一生続けられる仕事ですので、就職してから一度も仕事から離れずずっと働いている人ももちろんいますが、結婚や出産で一度退職してしばらくしてから再就職する人も少なくありません。

看護師の仕事は夜勤があったり、仕事内容もきついので結婚、出産後も同じように働くには本人の頑張りはもちろんのこと周りのサポートも欠かせません。

私も、3交代のある病院に勤務していて結婚、第一子を出産後1年間の育児休暇ののち職場復帰しました。

育児休暇中に実家の近くに家を建てることになり、通勤時間が長くなるため復帰後1年ほどで退職しました。
その後第二子を出産し、その子が小学校に入学したのを機に再就職しました。

子供を育てながらなので、以前のように大きな病院の常勤ではなく個人病院の外来パートとして週3回の勤務で夫の扶養の範囲内で働き始めました。

同じ時期に働きだした他のママ友と比べると、専門職だけに時給は1.5倍くらい高く子供と触れ合う時間や自分の趣味の時間も持ちながらゆったりとしたペースで仕事をすることが出来ました。
ママ友の中には大学を出ても特にスキルもないため、なかなか希望の仕事が見つけられず仕方なくやっと採用された仕事に就いている、という人もとても多かったです。

特に年齢が上がってくると採用される仕事の幅が狭くなってしまい、パート先を見つけるのにとても苦労している人も多いですね。

看護師という職業は、子育てなどで一度職を離れても自分の生活スタイルに合わせて勤務先を選べるほど就職先には困りません。

やはり専門職で国家資格を持っているということは就職にとても有利だと実感しています。

人の腕が気になる

私たち看護師の代表的な仕事の一つに点滴や採血があります。
点滴や採血は血管に針を刺すので、処置の時にまず血管を探すことから始めます。

人によって真っ直ぐで太い血管がよく見える人と、駆血帯で縛って探してもなかなか血管がはっきり出ない人がいます。

若いから血管が出ているとかお年寄りだから血管が出にくいとかは一様には言えなくて、血管の見え方は本当に千差万別です。
比較的若い人は血管が出やすい傾向にありますが、太っている人は血管が埋もれてしまっていることも多く、お年寄りはあまり血管が太くなくて血管が蛇行してしまっていることもあります。

血管が出にくい人に、いかに失敗しないでうまく針を刺せるかが看護師としてのセンスと技量が問われますね。

うまく刺すにはもちろん技術的な経験も必要ですが、まず確実に刺せるような血管を探し当てることが重要です。

そのためか、普段仕事の時以外でも何気なく人の腕を観察する癖がついてしまっているのか、夏など半袖になっている時には自然と腕に目が行くんですね。

見るからに太そうでいい血管だと、点滴しやすそうとか思っちゃうんですね。

反対に細くてグニャグニャしているような血管が見えた時は、いつもこの人の採血とか皆苦労してるんだろうな、なんて想像しちゃうんです。

これ私だけかな、なんて思っていたのですがある時看護師仲間で話していたら、皆もそういう目でついつい人の腕と血管を見ちゃうって言っていたので、これって看護師なら誰にでもあることなんでしょうね。

松田聖子さんが大好きな利用者さん

デイケアの利用者さんで50代前半の若い女性の方がいらっしゃいます。

その方は、40代で脳出血を患いその後遺症で言葉が出にくく日常会話もあまり出来なくて意思の疎通がかなり難しい利用者さんです。

興奮状態が続くときもあり、他の利用者さんやスタッフをたたいたりしてちょっと対応に困っていました。

スタッフが彼女の近くでずっと話し相手になったりして相手をしていれば精神状態は比較的落ち着いて過ごせるのですが、忙しい業務の中で常に相手をすることは出来ないのでいろいろ工夫してみました。

ご家族にお話を聞いてみると、病気になる前はとても明るい方でママさんたちのリーダー的存在だったそうで、お友達も多くランチや旅行に出かけたり、カラオケにもよく行っていたそうです。

若いころから松田聖子さんが大好きで、カラオケでは必ず歌っていたそうです。

そこで、精神的に不穏状態になったときipadで松田聖子さんの歌っている映像を見せてあげたところ、じっと画面に見入って足をぶらぶらさせながらご機嫌で一緒に歌を歌っていました。
その表情がとても楽しそうで、今迄見たことがないような穏やかな表情をされていました。

それからは、時々ipadで松田聖子さんの歌っている映像を見て過ごしてもらっています。

ご機嫌の悪い時でも歌が流れ始めると興奮状態が収まり、一緒に歌を歌ってご機嫌になります。

歌の力ってすごいですよね。

人を楽しくしてくれるし癒されるんですよね。

これからもいろいろな工夫をして楽しくデイケアに通っていただけるといいな、と思います。。

デイケアでのカラオケ大会

デイケアでは、利用者さんに楽しんでもらおうと様々なレクリエーションを工夫していますがその中でも一番人気があるのはカラオケ大会です。

うちのデイケアには、本格的なカラオケの器械がありひと月に2回ほどカラオケ大会が実施されます。

利用者さんはそれはそれは楽しみにしているようで、カラオケ大会の日程が発表されるとどの曲を歌おうかと皆さん真剣に曲選びをし始めます。

定番の演歌からデュエット曲まで様々な曲を選んでいらっしゃいます。

もちろんあまりカラオケが好きではない方もいらっしゃいますので、歌いたい人の中から人数を決めて歌ってもらいます。
しかし、うちのデイケアは脳血管障害の後遺症で失語の方や構音障害があってうまく発音できなかったりリズムに乗れない方もたくさんいらっしゃいますが、皆さんこの時はそんなことも気にしないで楽しく参加しています。

大きな声を出して歌を歌うことってそれ自体とても楽しくて気分がいいことですが、デイケアに来ている利用者さんはカラオケルームなどには行くことは出来ないのでこのカラオケ大会を本当に楽しみにしてくださっています。

うまく発音できない人でも、スタッフに手伝ってもらって歌っているととても楽しそうです。

普段あまり他の方とお話をされない方でも、カラオケになると人が変わったかのようにいきいきと歌を歌われる方もいらっしゃいます。

声を出して歌を歌うことは、気分も良くなるし精神衛生上もとてもいいことなのでこれからもカラオケ大会を皆さんに楽しんでもらいたいと思います。

退院風景をビデオ撮影

以前病棟に勤務していた時、印象的な退院風景を見たことがあります。

どんな病気で入院していた患者さんかは忘れてしまいましたが、かなりの高齢の女性の方が退院するときのとこです。
前日にご家族の方が退院のご挨拶に見えた時、おばあちゃんの退院するところをビデオで撮りたいけど病院でビデオを撮っても良いかと聞かれました。

確か病棟婦長が、他の方が映り込まないようにしてもらえればビデオ撮影しても構わないと返事をしました。
退院当日、ご家族が20人以上いらっしゃって患者さんのお孫さんが病室でビデオ撮影を始めました。

患者さんが病室を出るところから廊下を通ってナースステーションに寄りエレベーターに乗り込むまでずっとお孫さんが患者さんを撮り続けていました。

今迄たくさんの退院を見届けてきましたが、ご家族にこのようにビデオ撮影されながら退院される患者さんを初めて見ました。
先輩看護師たちもこんなこと初めてだと言っていました。
入院中からご家族が頻繁にみえる患者さんだとは認識していましたが、こんなにもご家族に大事にしてもらえているなんて驚きました。

きっと日頃からいい家族関係を築けているんでしょうね。
お孫さんにビデオ撮影してもらえる患者さんをすごくうらやましく思いました。

それからもたくさんの方が退院されていきましたが、この患者さんのようにビデオ撮影される方はいらっしゃいませんでした。

自分たちも年を取ったらこのご家族のような良好な家族関係を築いていきたいですね。

デイケアでの熱中症対策

お年寄りが多い施設では熱中症対策に工夫を凝らしていることと思います。

うちのデイケアでも様々な対策をしています。
まず、来所されたらお茶100mlをお出しして飲んでいただきます。

お風呂を出たら脱衣場で市販のスポーツドリンクを半分に薄めたものを100mlをお出しします。

市販のスポーツドリンクは糖分が高く甘みも強いのでお年寄りには飲みにくいと感じる方も多いのでうちでは少し薄めて提供しています。

午後は2時半におやつが出るのでその時にもお茶を100ml飲んでいただきます。

5月から10月は気温も上がり熱中症の危険も高まるので、午前10時半にもお茶を飲んでいただきます。

このように定期的に水分を提供しても、なかなか飲んでいただけない利用者さんもいらっしゃいますのでそんな方には頻繁に声をかけて少なくともこちらが提供した水分量は全部飲んでもらうようにしています。

お年寄りは体のいろいろな機能が低下してくるので、のどが渇いたと感じることも少ないようです。

なので、お年寄りが自分で飲みたいと思うだけしか飲まないと脱水になってしまうことがあります。

それを予防するため、フロア内を回ってコップにお茶などが残っている人には声をかけて飲み干してもらうように促しています。
あとは排尿回数と量もチェックしています。

トイレの入り口にトイレの回数を記入する用紙が置いてあるので、ご自分でトイレに行ける方は自分で記入しててもらい、介助でトイレに行く方やおむつの方は介助したスタッフが記入して把握に努めています。

他の病気と違い熱中症は気を付けていれば防ぐことができる病気なので、介護施設で勤務する私たちはしっかりとした対策をして予防していかなければいけないですね。

デイケアでのipadの活用法 SEの転職事例も

うちのデイケアでは利用者さんがipadを使うことがあります。

要介護者の方とipadのようなアイテムはあまり結びつかないように思いますが、意外に便利の使えるのです。

麻痺や障害で指先の細かい動きができない人でも、画面をタッチしたりスライドさせたりするのは力を入れなくても簡単に操作することができます。

意外にもipadは障害のある人に優しいのです。
利用者さんは午前中はそれぞれ自分の好きなことをして過ごします。

例えば、ジグソーパズルをしたり写経をしたり手芸や貼り絵、ちぎり絵をしたり、将棋や碁をしたり、塗り絵や数独などの頭脳パズルをしたりと様々なことをするのですが、ここでipadが活躍します。

将棋の好きな人が相手がいない時にipadと対戦したり、頭脳パズルをしたり絵をタッチしてお絵かきしたり。

お年寄りが多いので、ipadを見ただけで自分には扱えないと最初から拒否反応を示す人もいますが、そんな人も他の人が使っているのを見て使い始める人もいます。

比較的年齢の若い方はやはりあまり抵抗がないのか、かなり使いこなす人もいます。

脳性マヒでコップもあまり上手に持てない人でも、指先で画面をタッチしたりスライドさせるだけの操作は使いやすいようで毎回楽しんで使っていらっしゃいます。

この方はあまりにもipadが気に入ってご自宅でも使われるようになったそうです。

障害のある方にとって指一本で操作できるのは本当に有難いことですよね。

今後もいろいろな分野で研究が進んで、お年寄りや障害の方の生活の向上に役立つものがたくさんできるといいですね。

こういったIT機器を導入してくれるのはSEさんですが、たまにお話する機会があります。

SEさんの業務は大変だそうで、転職があたりまえだそうです。転職サイトなどを比較して良い転職エージェントさんと出会い転職するそうです。

転職サイトは以前つかったことがありますが、たくさんあって選び方に悩みますね。本当にSE 転職は色々な求人サイトがあるため利用者としてはとても困惑します。

転職サイト ランキングなどがあるため参考にして選ぶと良いでしょう。

お年寄りでもお化粧 知人の薬剤師も気を使っています

うちのデイケアには50代の方から100歳の方まで来所されますが、女性の方でお化粧をして来所される方も結構いらっしゃいます。

中には認知を患っている人もいて、ちょっとびっくりするお化粧をしてくる方もいますがたいていの方はきれいにしていらっしゃいます。

きっと体が不自由になる前は毎日きっちりお化粧をしていたんでしょうね。

お風呂上りに塗るクリームを持参される方もいますし、香水をつける方もいます。

中でも毎回本当に綺麗にお化粧してくる方がいて、お話ししてみたら元美容部員をしていたとのこと。

その時からの習慣で、家から出るときはたとえデイケアに行く時でも必ずばっちりお化粧をするんだそうです。

その方はお肌もきれいで、お年よりずっと若く見えます。
どうしたらその年になってもそんなきれいな肌でいられるのかと聞いたところ、基礎化粧品は高いものを少量つけるより安くてもいいからとにかくたっぷりつけることが大事だとおっしゃってました。

勉強になりますね。実際にお年をとっても肌がきれいな人の言葉ですから説得力があります。
うちのデイケアに通う人でお化粧をしている人の最高齢は93歳の方です。

すごいですよね。本当に頭が下がります。

お化粧をすると身が引き締まるんだそうです。その気持ちは何となくわかりますね。

女性はいくつになっても綺麗でいたいものです。

その方たちの年齢になってもきれいな肌でいられるように今からお手入れを頑張らないといけないですね。

私も知人の薬剤師も調剤薬局勤務ですが、かなり身だしなみに気を使っています。

薬局という小さな組織ではあまりお客さんも少ないため、それほど気を使う必要はないといえます。

ただ、患者さんが来た際に薬剤師がボサボサしているとあまり良い印象はありませんよね。そういったところに配慮して、薬剤師なりのファッションを装っているそうです。

薬剤師は転職する際もそれなりに身だしなみに気を使います。薬剤師 求人を見て応募する際は、求人要綱以外にきちんと身だしなみにも気を使うようにしましょう。

結核病棟と美容外科求人に転職応募した話

私が以前勤務していた病院には結核病棟がありました。

患者定数は多いですが、身体の動作に支障がある人は少ないので他の病棟に比べると看護師として勤務するのは楽です。

私も産前産後を経て1年間の育児休暇が明けた時、ほとんど定時で業務が終わるし夜勤中もきちんと1時間の休憩が取れるので職場復帰にはいいだろうと結核病棟の勤務になりました。
勤務してみて、やっぱり他の病棟とはいろいろ違うところがありました。

一度結核病棟に入院すると、排菌が連続して3回確認されないと退院することはできないので入院期間が長期になります。入院時には最低2ヶ月は入院する必要があることをお伝えします。
患者さんは排菌はしていても、急性期の熱発やだるさがなくなると身体的には特に苦痛はなく入院生活が退屈になるほど見た目には元気な人が多いので、週1回のシーツ交換や病室の掃除は自分たちでやってもらっていました。

しかし、中には10年以上入院している人もいて家族とも疎遠になってしまって家も処分して住所が病院という人もいました。
長期の入院で職を失った人もいて、そうした患者さんたちは退院が決まることを喜ぶどころか困惑することもあるようです。
なので退院が近づきそうになると、わざと薬を飲まなかったり新しく入院して排菌している人の近くに行って菌をもらおうとする人までいます。

そんな人には服薬確認といって、薬を目の前で飲ませて最後に口の中を見せてもらってしっかり飲めたことを最終確認することもあります。

結核という病気の性質と長期にわたる入院が様々な問題を生み出しているということを考えさせられました。

今でこそ美容外科で働いていますが、病院勤務のときは本当に大変でした。

たまたま見つけた美容外科 求人に応募してクリニックに移りましたが、結核病棟で働いていると色々と考えさせられたでしょう。